家庭菜園の種まきを成功させる

「花の種を買ってきて、まいたけど何も出て来ない」

「苗を買ったけれど、あまり育たない」

そんな人の悩みを解決します。

  

 

☆種を発芽させよう

 

・ひとことまとめ

バーミキュライトにまくと、ちゃんと発芽します

 

・種が発芽しない原因

種は、病気や虫に一番やられやすい

肥料分があると、発芽しにくい

ダイソーの種からも、立派に育ちますよ。

 

その為、清潔で中性で種に適した環境を作ってやる必要があります。

用意するものは2つ

 

100均のセリアで売ってる16個入り「そのままポット」

(ホームセンターやダイソーでも売ってるけど割高)

f:id:dogrush1980:20180521104004j:plain

後は、ダイソーキャン★ドゥ、セリア、ホームセンターなどで売られている軽い土、バーミキュライトです。

種まき用の土などが売られていますが、あまり上手く行きません。

 

バーミキュライトは、蛭石という石を800度で加熱して膨張したもので、保水性・通気性・保肥性に優れている)

 

そのままポットにバーミキュライトを入れて、水をやれば発芽します。

コツは、薄く土をかけてあげる事です。

これで発芽して、一本に間引きすれば苗の完成です。

 

次回は「苗を育てる」です。